2009年06月

2009年06月30日

KYな人1

私は飛行機に乗ると変な人が周りに座ったり、電車に乗ると変な人が隣になったりと
変な人を呼んでしまいます(´□`。)°゜。

最近は電車でKYな人(空気が読めない人)と隣り合わせになることが多く、迷惑しています。
電車で私の膝の上に乗る人、棚の上の荷物を私の頭に落とす人など色んなことがあります。
それは事故だから我慢出来ます。でもそういう人って謝らないんですよ
最近多いのがバッグの中をあさる時に、肘を思いっきり私の顔の方までグイグイとやる人です。
そういう人が隣になると、その日は1日そんな人ばかりが隣に座ります。

今朝は大きなバッグを持ったサラリーマンが隣に座り、
はみ出たバッグが私の膝の上に乗っていました。
(重かったです
もう少し気が強い性格ならば「荷物を棚に置いてください」と
言いたいところでした。

自分はKYな人にならないように気をつけたいです



askulryoko at 15:16|Permalink

2009年06月26日

小学校の移動教室(林間学校)4

先日、娘が移動教室(林間学校)に行って参りました。

6月なので天気予報では雨の確率60%
当日もどんよりとした曇り
山の方は更に降水確率が高くて、
3日間の日程は全部雨で、何もできなくてもおかしくないと
覚悟して子供を送り出しました

で、何がびっくりしたかというと
最近は移動教室参加の学年だけに、
当日のオリエンテーション実施状況を
学校からメールできちんと報告をもらえるのです
1日目の散策やマスつかみができた、
また子供たちも全員元気で大丈夫ですと報告をうけて
うれしいのと安心するのとでよかったです。
2日目も、ハイキングは少し道が悪いところがあるも
無事できた報告もきました。

天気もなんとか持ってくれたことと、
添乗の先生方、報告をくださった校長先生、副校長先生に
感謝です








askulryoko at 15:43|Permalink

2009年06月25日

ダイエット2

年齢のせいか段々痩せにくく太りやすい体質になってきました。
私は運動嫌い、お菓子好き・・・でも小食です。
ここ何年かの体重増加は異常です
特にこの1年の増加はすごくて4キロ太りました
実家に帰る度に義理の両親から「太った?」と心無い発言をされて
胸を痛めていましたが、そんなことで悲しんでいられないくらい太ってしまいました。
昨日久しぶりに体重計に乗ったら見たこともない数字に
体調を崩してその薬の副作用もあるのですが、体のむくみ・体重増加は止まりません。
このまま放置していると大変なことになりそうです。
痩せないまでもこれ以上太らない努力をしないと゜゜(´□`。)°゜。
そんなわけで何日か前からダイエットを始めました。
といっても元々小食なので食べる量は減らせません。それなので運動を始めました。
それと大好きなチョコも少し我慢です
いつも3日坊主なので、ブログにて宣言して運動に励みたいと思います



askulryoko at 15:33|Permalink

2009年06月22日

あじさい5

3536cdd2.jpg今日も雨です
毎日洗濯物が部屋干しで困ります。

でもこの季節は紫陽花が綺麗に咲いていいですよね
紫陽花の葉が雨に濡れているのを見ると
カタツムリをセットで置きたくなります
先日お散歩をしていると、花屋さんで素敵な色の紫陽花を発見!
お値段はちょっと高かったのですが、その色に一目惚れして購入しちゃいました。
秋色紫陽花で長く楽しめるそうです。
少しづつ色が変化していくのが楽しみです
ただ私は草木を枯らす天才
紫陽花は水分が大切なので毎日水やりを忘れないように気をつけたいです。
それと早めに花を切らないといけないみたいです。
花を切ってからも長く楽しめる花なので忘れずに切らないと
ドライフラワーにしても綺麗な花だと思います。
自信はありませんが、素敵な紫陽花を来年、再来年・・・と楽しめるように
頑張ってお手入れします


askulryoko at 13:23|Permalink

2009年06月10日

梅雨入り1

毎日ジメジメ嫌な天気ですね
梅雨は自然の中で大切な季節ですが、私は小さい頃からこの時期は憂鬱でした。
くせ毛の人は絶対に梅雨が嫌いだと思います。
そんな私はくせ毛です。
湿気の多い梅雨はいくら髪をセットしても無駄です

去年の6月に友達の結婚式がありその時は大雨でした。
せっかくのお祝い事なのに雨では残念ですよね
その時も時間をかけてセットした髪形は式場に着いたら
クリンクリンのボサボサでした
ジューンブライドは女性の憧れですが、私は降水確率の低い月に結婚式を挙げたいです。
(結婚式済みですが

髪が決まらないと1日憂鬱になるのは女性だけでしょうか?
縮毛矯正をかけると少しはマシになりますが、時間もお金もかかるので大変です。
早く画期的なくせ毛に優しい技術を開発してほしいです


askulryoko at 14:30|Permalink

2009年06月05日

渋谷散策5

9688f9f4.jpg渋谷といえば若者の街。
私が小・中学校の時は素敵なお店が多くて
雑貨屋さん巡りが楽しかったのですが、
今は歩くのもちょっと怖くなってしまいました。
(若者が多すぎて
最近は渋谷には滅多に行きません。

でも昨日久しぶりに目的があって渋谷へ行ってきました。
一緒に行った姉と渋谷を歩くのは15年ぶりです。
わざわざランチをしに行ったのですが、お店に向かうまで
「ここにあのお店があったよね?」「あそこのあれがかわいかったよね」と
町並みは変わっていなので思い出話で盛り上がりました。

目的地のお店は初めての所ですが、私好みの素敵なお店でした
そば粉のガレットがおいしくて、お店の雰囲気を満喫しながら楽しい時間が
過ごせました。
苦手意識があった渋谷ですが、とても楽しい1日になりました

askulryoko at 13:56|Permalink