2008年12月

2008年12月29日

〜年末のご挨拶〜5

2008年も残すところあと僅かとなりました。 
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
弊社 菱幸産業株式会社アスクル事業部の女性陣はシフト制で
出社していますので、その日の出社メンバーが交替でブログを
更新しています。社長がブログを立ち上げた直後は、皆慣れない為
なかなか手をつけられずにおりました。(;^_^A

毎日出社メンバーが違うので、しばらく会わない同僚の様子が
ブログでわかったりして、不思議なものです。(*^_^*)

来年も、業務の合間に(!)少しでも楽しい話題を更新できればと
思いますので、応援よろしくお願い致します。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

弊社におきましては、本日12月29日17時をもちまして
今年の業務を終了する予定でございます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、明くる年も変わらぬ
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。





askulryoko at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本社オフィス 

2008年12月24日

OL(Old Lady)の雑記帳〜ケータイ〜3

携帯電話を安全に使う為の講習会に行って来ました。
今年、このテーマの講習会は3回目です。(T_T)

子どもに持たせてある携帯のフィルタリングサービス、
ちゃんとしてありますよぉ。ホワイトリスト…の方ですね。(’’;)
ブラックリスト方式というのは、接続したくないサイトのURLを
登録するんですよね、面倒…(´へ`;)
…でも、本当の所はどちらが簡単で有効なのか理解してません。
せっかく講習会に行ったのに、どう質問してよいかわからないまま帰って来てしまったな〜。(T^T)

メールの受信設定も、色々いじっている内に訳がわからなくなってしまい、フィルターをかけるのを諦めて、アドレスの方を変えた事がありましたっけ。何かの設定をいじった時に、ネットの殆どが閲覧出来なくなって、ショップに出向いて解除してもらった事もあります。 (=^_^;=)

開いた事もない説明書、一度は読んでみなくてはいけないな〜。
…と思いつつ、ホントは欲しい機能だけの機種があったら、それが欲しいです。

子どもにメールやゲームをさせたくって携帯を持たせた訳じゃあないんです。沢山機能のある中から、不要な機能はフィルターかけて使ってね…ではなくて、GPS機能があって家族間だけで通話やメールができてオプションで防犯ブザー位にはなって、の讃気鯑世覆っても学校へ持込OKなもの… そんな携帯があったら、欲しかったかも。(既に、音楽やゲームをダウンロードする事を覚えてしまった子どもは、そんなものは欲しくないだろうけど^_^;)

最後になりましたが、Merry Xmas





askulryoko at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

書類整理 〜 やり始めると止まらないーーーー

会社の仕事も今年の大詰めをむかえてきました(・∀・)つ

もう、会社の棚は大量の書類とファイルの山です
ちょっとづつ片づけてはいますが、これがなかなか・・・

今年は思い切ってファイリングをやめて
一気にしまえるBOXタイプに収納方法を変更してます。

アスクルのシブイロ(渋い色)シリーズのBOXファイルで
大人な感じに収納中。
チューブファイルを使って収納するより、
出し入れはちょっと面倒ですが、
ほとんど仕舞いきりなら、ファイリングの手間が省けて便利
年次ごとに色も変えてわかりやすいですよん



askulryoko at 14:01|Permalink 本社オフィス 

2008年12月19日

年末恒例の大掃除!2


毎年この時期になるとやらなくては・・・と
やはり大掃除と言うくらいだからとっても大掛かり
ちょっとやそっとの気合いじゃ無理!!
気合いを入れて いざ出陣!!

日々の中で時間がある時は普段の掃除ではやらないところを
プラスし少しでも年末の負担を少なくやっていたせいか
思っていたほどでもなく楽しぃ〜(o^∇^o)ノ
やり出すと止らない性格で時間を忘れ夢中に
適当に区切りをつけ終了 あっという間に時間が流れた。
自分なりの達成感 とってもスッキリ 清々しい気分になれ最高〜

家族もいつもとは違う様子に気付いてくれたので大満足でした。

まだまだ、戦いは始まったばかり 年末に向けw(゚o゚)w オオー!


askulryoko at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月18日

OL(Old Lady)の雑記帳〜眼科〜3

健康診査へ行った勢いで、健康管理に目覚めてしまった?
先日は眼科へ行って来ました。
いつからだったか忘れる位前に目が痒くって睫毛がかなり抜ける…
という事がありました。睫毛の無い部分というのは、かなり間抜けなもので、
苦手なアイメークを頑張って誤魔化した(つもり)でしたが…。
まあ職場で、そう指摘される事もないし、大体、目元なんて誰もそんなに
見ちゃあいないですよね〜。…とほったらかしにしておいたら、最近また
痒くなって、外気に当ると涙がポロポロこぼれてきて…、何だか下目蓋が
カサカサに荒れてきてしまいました。

病院に行くと決めるまでにすごく時間がかかる性分&さぼり症なので、
ちゃんと通院できるかわかりませんが、仕事OFFの日は、頑張ってみようかと
思う今日この頃です。(ちゃんと続くかな〜;^_^A )



askulryoko at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月17日

クリスマス5

もうそろそろクリスマスですね〜
この季節は寒くて嫌ですが、イルミネーションが綺麗なのと
冷たい空気が頬を刺す感じが結構好きです

会社のクリスマス飾りもきれいですが、
我が家もクリスマス一色で賑やかです。
先日のブログでドイツに出かけた社員の報告もありましたが、私もクリスマスと言えばドイツのクリスマスマーケットがお薦めです
幻想的な上に楽しくて、おいしいものがあって・・・本当にこの時期は素敵ですよ。
我が家のクリスマスの飾りつけもドイツに行ってからドイツ色に染まり、
今は素朴な木の飾りつけが多いです。

来年は燃料サーチャージも下がることですし、是非とも皆様お出かけしてみてください 
という私も行きたいです

askulryoko at 13:24|Permalink

2008年12月16日

OL(Old Lady)の雑記帳〜健康診査〜3

先日、健康診査に行って来ました。(*^_^*)何年か前、引越しと重なって区の健康診査をさぼって以来、そのせいかどうかはわかりませんが、通知が来なくなって何年も経ってしまいました。
(メ^^;)
自分が健康なのか、不健康だけど自覚がないのか…(*_*)なーんにも情報が無い…というのも不安なもので、思い切って申し込みをしてみたのです。胃を悪くした事もないので、バリウムも初体験でした。
検査終了後は外でランチして買物でもしてから帰るつもりでした。…が、最後に下剤を手渡され、途中で催したら大変〜と思い早々に帰宅してしまいました。でも、そんなにすぐに…出るものではないんですね。(*^^*ゞ

この日のオフィスは、ちょっと忙しい業務の日だったので、お休みさせて頂いて、感謝・感謝!

多分これを逃したら、また何年も健康診査をさぼったはずですから

askulryoko at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月15日

ドイツ旅行5

c145b1d4.JPG母とドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。
ものすごく綺麗で、感動
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を味わってみたかったので、
いい体験でした。

ドイツは今まで興味がわかなかったところですが、
今回、各地をバスで廻って、中世の街並みが可愛いくて、最高
オススメの街はローテンブルク。
クリスマスマーケットツアーだったので、
教会や見学等の観覧が少なく、
次は、暖かい時に絶対行くと決めました。
その前に毎回思う、もっと英語勉強しよ〜




askulryoko at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

些細なことが・・



子供との保育園へ向かう道で
大きな工事をしている場所がある。
通る道は車道をはさみ反対側だが
工事現場の壁面はかわいい模様が描かれていて
子供の目を引き付け、いつも話題になっている。

ある日その工事現場の前を通った時、子供が自転車の後ろで
『おじさんが手を振ってくれたよ』と嬉しそうに話してきました。
聞いたときはどこの誰がなんて思ったのですが
よくよく聞くと工事現場のガードマン
子供にとって手を振ってくれたことがとても嬉しかったようで
それからというもの毎日見てはチェック!
気付いてくれたときは手を振る
『今日も振ってくれたよ』『今日は違う人だった』
とってもいい気分

それからは親子共々挨拶を交わし楽しい一日の始まりなのです。

人の何気ない行動が笑顔に




askulryoko at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

大掃除3

1年が経つのは早いですね
もう12月です。
12月になると年賀状作りやクリスマスの飾りつけ、大掃除と私は忙しくなります
大体の方は年末掃除をしますよね?
年末になると日々の小さなお掃除も大切だな〜と思います。
ため込むと簡単に落ちる汚れも落ちなくなるし、掃除範囲も広がり大変です
分かってはいるのですが、毎年その日々のお掃除が怠りがちで超大掃除になります。
ここ何日間、場所を決めて大掃除を始めました。
お陰で手あれがひどくてクリームが手放せない毎日です。

話は変わりますが、会社もクリスマスの飾りつけが済んで賑やかです。
見ているだけで楽しくなるのでクリスマスの飾りつけはいいですね

askulryoko at 13:41|Permalink